FUNDINNO63回目案件『Same sky(セイムスカイ)』案内来ました。

株式購入型クラウドファンディングFUNDINNOより63回目案件が来ました。

 

日本中のカフェを定額制にすることを目指すスタートアップ案件です。

 

ではさっそく見ていきましょう。

 

fundinno.com

 

【概要】

株式会社Same sky

2017年7月に設立された若い会社です。

代表取締役も大変お若い。

資本金は130万円ほど。。。

samesky.me

 

最近はやりのサブスクリプション(定額制)型のカフェサービスを提供。

『CAFE PASS』サービスを既に実施中です。

 

cafepass.me

 

『CAFE PASS』のweb上で利用するカフェ注文したい商品を選択し、

注文画面を店頭で見せるだけで商品を受け取れます(当然キャッシュレス)。

 

2018年4月からサービスを開始し、名古屋・東京を中心に

75店舗が加盟しています。

コンビニコーヒー等に押され気味の個人経営などの喫茶店

多い中、定額制で好きなカフェをめぐるという新しい価値を提供。

 

キャッシュレスのため、加盟の喫茶店は決済端末の導入が不要。

定額制のため、お客様は新規の店でも来店のハードルが下がります。

課金した分は使用しよう、という心理も使うようです(笑)。

 

コーヒー豆の定額制による配送サービスも始めるようです。

 

【将来展望】

f:id:bi2212:20190313202343p:plain

かなり先のIPOですねぇ(笑)。

私、生きてるかな?

 

【募集要項】

1株1000円で

10万円、30万円、50万円の3コース。

明日3月14日20時からの募集開始です。

目標は1,600万円、上限は2,800万円

 

【私の投資判断】私は投資しません。

 

【投資判断の理由】

・私はコーヒーは飲みません(笑)

 お茶派です。出されたコーヒーもしくは眠い時にしか飲みません。

 食事の後も正直ほうじ茶にしてほしいです。

・『このカフェ、気になる』と思ったこともありません。

・ちょっとマネタイズが弱いかなぁと曖昧ですが感じますね。

 個人的な先入観が強いですけどね。

・定額だと4,860円出せば月に30杯無料で飲め、1杯162円だそうです。

 好きな人にはたまらないでしょうが、定額とはいえ、毎日同じ店に

 コーヒーだけ飲みに行けますかね?(笑)

 結局500円-1000円くらいのケーキなどを頼むとOLさんの財布は

 持ちませんよね?(近くに加盟店がたくさんあり、毎日違う店に

 行けるようなロケーションに住んでいる方向けか?)

代表取締役は愛知県出身だし、応援したいのは山々ですけど

 定額制って、お得な気がしないんですよね。

 

これも株式購入型というより、CAMPFIRE的な資金集め向けな気がします。。

 

とはいえ、明日の募集開始に注目しています。