ミュージックセキュリティーズ『小浜酒造 わかさ純米吟醸ファンド』に投資しました。   

再びお酒の話題です(笑)

 

福井県小浜市の190年酒蔵『小浜酒造』に投資しました。

小浜市唯一の酒蔵です。

「地の米、地の水」を大切市にし、水はなんと蔵の前を通る川の

伏流水を利用しているそうですよ。

 

今回はいわゆる「純米吟醸酒」を作るための開発資金だそうです。

 

私の理解では、

純米酒は、米と麹のみで作る

純米酒と記載されていなけば醸造用アルコールを添加してる

吟醸酒とは、米を60%以下まで精米したものを使う

 

です。

今まで、純米吟醸酒を作ったことがないとなると、、、

一般的には評価されていないのか?

手間がかかるのが嫌だったのか?と思ってしまいますね。

素人的な考えですけど。

 

 

www.securite.jp

 

obama-sake.com

 

ただ、いずれにせよ、20,000円投資しました。

20年6月頃に純米吟醸酒を2本もらえます。

本ファンドもかなりの瞬間蒸発でしたね。