2018年SBI証券口座 損益ついて  

最後の1か月で下り坂を駆け下りた2018年の株式相場も完全に終わりましたね。

2019年はどんな一年になるでしょうか?

 

さて私のメイン証券口座であるSBI証券における2018年の損益状況を

発表します。

 

f:id:bi2212:20190101034348p:plain

 

-54,999円でした。

マイナスなんですね。

 

今年最後のクソIPO『ポート』が-55,097円でしたので、それが

なければ98円のプラスでした(SBI証券では100株当選でした)。

 

それは置いておいて、SBI証券での取引はそれほど多くありませんでした。

ただし、今年は優待狙いのクロス取引時、信用売りの際のマイナス配当が

多くを占めています。

 

結構な金額をマイナス配当されてるんですよね。

ただし、プラス分の配当は、ここの損益には入らないようです。

(理由や仕組みはよくわかりません)

通常のプラス配当は20%の税金を控除されてるからですかね?

 

そういう意味ではクロス取引では

プラス要因:株主優待 + プラス配当(通常の配当ですね)

マイナス要因:マイナス配当

となっています。

このうち損益に通算されるのは、マイナス要因のマイナス配当だけなので

クロス取引は結構節税になるんですよね。

 

やれるうちはクロス取引、がんばりたいと思います。

(15営業日前からクロス取引していると、その間に気を失ったりすると、笑

期限が来た際に、信用売りのみが逆決済されるのでリスキーですよね)

↑私はSBI証券で15日期限の一般信用売りをしています。